FC2ブログ

番組制作会社プロデュースの営業部長トイプードルの“あん”が 日々の仕事ぶりをご報告

あんの東京めぐり ~日本橋 道のはじまり編

0
0
「私はどこからやってきてどこへ行くのか…」
これ、人間の永遠の問いかけらしいです。
人間って大変ですね…。

日本橋_01

そんなワケで私も自分の歩く道について調べてみようと思い
日本の道路の起点、日本橋にやってきました。
東海道など五街道の起点でもあります。

日本橋は徳川幕府制定と同時期に架けられたそうです。
橋の中央に見える『日本橋』って文字は徳川慶喜の筆によるものなんだって。

日本橋_02
橋の欄干には『橋の守り神』の獅子がいて、前足で東京都(東京市)の紋章を掴んでます。
口を固く結んだ厳しい表情!
対照的に、口元のだらしないヌケ顔なワタシ…。

日本橋_06
左が「道の起点ですよー」を証明する『日本国道路元標』の複製。
右は、この中央通りが日本の道100選に選ばれた記念碑。

日本橋_04
元標の文字は当時の首相佐藤栄作の筆によるものなんだって。
本物の『日本国道路元標』は道(橋)の真ん中にあるそうです。
車が走ってるからさすがに見に行けないけどね。

日本橋_07

橋の南のたもとにあるのが高札場跡。
高札場というのは幕府や領主が決めた法度や掟書などを木の板札に書いて
人目のひくように高く掲げておく場所のことだって。

日本橋_03
今は高札場跡には日本橋由来の碑が建ってます。

日本橋_05

「せっかくだから、ここから『あんの東海道五十三次』の旅企画でも始めようか」
と恐ろしい提案をされました。
何でも企画にしようとする…これだから制作の人間ってイヤなんだよねー。
500キロの旅なんてごめんです。

ワタシの行く道は、ワタシが決めるんだもん!

0 Comments

There are no comments yet.