FC2ブログ

営業部長「あん」の業務日誌

番組制作会社プロデュースの営業部長トイプードルの“あん”が 日々の仕事ぶりをご報告

今日のあんレッスン―『謝罪』の巻 

企業の不祥事や謝罪会見、多いですよねぇ。
そこで私、営業部長・あんも、万が一のときのために謝罪の練習をしておくことにしました。
こういうときの対応が会社の明暗を分けるんですよね。
たとえ不祥事がなくたって、日常生活で相手に伝わるような謝り方は大事ですし。

ではレッスン開始!
ごめんなさい_01

「このたびは誠に
申し訳ありませんでした!」
ごめんなさい_02

誠心誠意、おわびをする気持ち、これが大切。
そして下手に隠し事をしないこと、嘘をつかないことが基本。
事実の隠蔽は最も会社のイメージダウンにつながります。

ごめんなさい_03

謝罪のときは表情も大事です。
申し訳ない、という気持顔ににじみ出ることが重要。
間違っても、どこかのおかみさんのように嘘泣きなんてダメですよ!
あとどこかの社長のように開き直りもいけません!

ごめんなさい_05
「…えっと、この後なんて言うんだっけ?」
ってな具合にカンペを見たり、隣りの誰かにささやいてもらうっていうのも
ダメダメです。

ごめんなさい_04

一番は、会社が悪いことをしない、問題を起こさないってことに尽きますがね。
あとは社員が忠誠心を持てるような会社づくり、これだね!
最近は犬でも忠誠心のあるヤツは少ないって言うし~、
…ってちょっとボス、聞いてます?
[ 2008/07/18 23:42 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
書家 大蔵 OFFICIAL SITE
最新のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
fc2