営業部長「あん」の業務日誌

番組制作会社プロデュースの営業部長トイプードルの“あん”が 日々の仕事ぶりをご報告

今日から放送です! 

本日は営業部長として

しっかりお仕事いたします肉球

090330_テキスト紹介01

本日から放送の『まる得マガジン~気持ちが伝わるケータイメール術』。

全国の書店にてテキストが絶賛発売中Brilliantです。

090330_テキスト紹介05

1冊600円。

本日、有楽町の書店ではたくさん平積みされてて感激LOVE

みなさん、

ケータイメールのマナーをばっちりおさえて

新生活のスタート、きってくださいね。

090330_テキスト紹介06

それにしても新しい本ってさー、

ニオイもたまらんよねー。

090330_テキスト紹介03

くんくんうふ

…ってそうそう、本だけでなく…

プロデュース制作の番組のほうも

どうぞご覧下さいませませ。


5分番組テレビだから見やすいよー。

090330_テキスト紹介02

残念ながら今回は、ワタクシの“こっそり”出演、ないんですけどね…jumee☆faceA76

NHK教育
『まる得マガジン』
気持ちが伝わるケータイメール術
3月30日~4月23日(月~木)
11:55~12:00/21:55~22:00

※30日・31日は午前中の放送はお休みです。
[ 2009/03/30 19:54 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

さくらまつり?ゆきまつり?? 

ちょっくら日本橋までパトロール。

やけに人が多いなーと思ったら

『ニ八会さくらまつり』という商店街主催のさくらまつりが行われてました。

090329_さくらまつり?01

テントが出ていて、ビールやつまみが振舞われ…

桜にはまだ早いのに、気分だけは皆さん、すっかりお花見モード。


そして、なぜか

…雪だるま。

20090329_さくらまつり?03

ここだけ『さくらまつり』ではなく

『ゆきまつり』会場なのでした。

…しかし、何故、雪があるんでしょー??

20090329_さくらまつり?04

春に頑張る、雪だるまさんに

ちょっとサービスほわほわはーと

したつもりが…

『溶けてまうやろー!!』と

ちょいキレられました。

20090329_さくらまつり?02

照れちゃってー、もぅjumee☆faceA1
[ 2009/03/29 14:00 ] 東京めぐり | TB(0) | CM(0)

だだっこメイド 

忙しかったので、うちのスタッフってば
私のワクチンをすっかり忘れており…

先ほどチクッとやってきました。

090324_05

ワクチン打つとしばらく安静が必要。

お医者さんからも「今日は走ったり、ボール投げとか、激しい動きはダメですからね!」

とクギをさされたんですが…。

090324_04

そういわれると逆に遊びたくなるってぇのが犬ゴコロ。

ウズウズしてたまらないので

いつも投げてもらうオモチャをずらり取り揃えてみました。

…でも

…誰も投げてはくれません。

090324_03

そこでお得意のお願いポーズで

「投げてー」

と訴えてみる。

090324_02

「投げてくださーい」

「お願いしまーす」

090324_01

「お願いだからあああー」

(遠吠え状態)



090324_06

今日はメイド服でかわいくキメていたのに

ご主人様はかわいいメイドのお願いなんて

聞いちゃーくれませんでした…。
[ 2009/03/24 20:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

春眠暁を覚えず 

春はなかなか朝、起きられません。

人間同様、犬も『春眠暁を覚えず』です。

やけに眠いです。

090323_05

というわけで、こんなふうにこっそり・・・

営業時間中に

睡眠時間を稼いでおります。

090323_07

でも、スタッフはとても忙しくしているので、

若干、後ろめたさもあり…。

…なので、スタッフの視線を感じると

090323_01

こんなふうにパチッと目を見開いて

起きていることを懸命にアピールします。

090323_03

「寝てないです寝てないです」

「眠いワケないでしょー」

090323_061

…そしてスタッフが遠くに離れたのを

見届けるやいなや、

090323_04

爆睡モードに突入。


春のウトウトは
090323_011

たまりませんなー。
[ 2009/03/23 20:33 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

ただいま編集中 

30日~放送の、編集真っ最中です。

0319_まる得編集

良い作品になるよう、頑張っております。
[ 2009/03/20 23:16 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

メモリー 

卒業写真の季節ですね。

私も思い出写真を広げてみました。

わんねばメモリー03

これは先日、閉店した『わんわんネバーランド』さんからいただいたスナップ。

カットするといつもこんなふうに写真を撮ってくれたんですよねー。

わんねばメモリー05

これがワタクシの卒業写真みたいなもんですね。

…しかし

こうして改めて見てみると…

な、なぜか全部…

わんねばメモリー02

揃いも揃って

ベロ出しショット!!

見事なまでの“出しっぷり”です。

しかし、一体、なぜに、ここまで出てしまってるんでしょーか!?

わんねばメモリー04

今となっては謎です…。



そして、『わんわんネバーランド』、最後のカットに訪れた先日。


この日、帰り際に渡されたスナップは…


なんと!


最後の最後にしてようやく!!


念願のベロ出しなしショットが実現していたんです!!!


それが、こちら!


わんねばメモリー01

……

よりにもよって…。

最後の最後にこんな顔とは。

これならベロ、出てたほうが、よかった…よ…ね。
[ 2009/03/19 09:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

営業犬の基本姿勢 

今日は営業の基本姿勢をご伝授。

営業の基本は

人の目を良く見て

話にしっかり耳を傾けること。

マジメにね01

こんなふうに真摯な態度と姿勢が重要です。

…でも

時々、納得いかないことを言われたりして

ムカーっkao07とくるときありますよね?

そんなときは皆さんどうしてます?

ワタクシはですね、

心の中で、

心の中でだけ、ですよ…

こんなふうに

まじめにね03

あっかんべー!

してます。

これだけで、ちょっとスッキリします。
[ 2009/03/18 11:20 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

おはよーございます! 

今週はとってもあったかくて

寒がりなワタクシも超ゴキゲン。

03317_おはよ

さ、今日も一日、がんばりましょー。
[ 2009/03/17 09:53 ] 今日のワンショット | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰ちゃんです 

しばらくぶりの更新になってしまい

みなさまにちょっとばかし ご心配をお掛けしました。

どうも。あんです。

ちゃんと元気にお仕事しておりますです。

090310_01

久々に見たら、ちょっとキレイ系になってる、ですってぇ!?

えへへ。

…やっぱり気付きました~ン??

そう、ご無沙汰している間にカットに行ってきたんですねー。

というワケで恒例のビフォアー/アフター!

090310_04

カット前は心なしか猫背だったワタクシ、

カット後は背筋もシャン!と。

090310_03

モップのような毛束も、

一本一本、春風をまとう、ふんわかヘアーに。

090310_05

カットしただけなのに

ダイエットしたの?ってくらいスマートになりました。

いやー、犬も変われば変わるもんですね。

090310_06

モコモコなワタクシも結構イイ線いってる気がしましたが

比較すると、それが気のせいだったこともよく分かりました。

営業は清潔感も重要ですからね。

090310_02

今回はこんな髪飾り。

いつもとは違ってお姉さんな感じで、相当気に入ってます。

気に入ってるんですが!

こんなカワイイ髪飾りを毎回提供してくれて、

ワタクシを素敵に変身させてくれてたお気に入りのサロン

『わんわんネバーランド』さんが

な、な、なんと。

11日に閉店!!!jumee☆faceA76

20090310_a

急遽、閉店が決まったらしく、

慌てて閉店の前日に、お別れとカットに行ってきました。

最後に、お世話になったスタッフのお姉さんとkissDN

これまで、顔が命の営業犬の『美』を支えてくださって

本当にありがとうございました!!



春。 別れの季節ですね。
[ 2009/03/17 02:27 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

3月4日。収録、終了です! 

~ロケのご報告は、お留守番の営業部長・あんに変わりまして
制作スタッフが担当しております~


そしていよいよ、鈴木あきえちゃんパートの収録が終了!

あきえちゃん、お疲れ様でした!

連日、キュートな笑顔を振りまいてくれて、

現場をパーッと明るく盛り上げてくれました。

0304_まる得マガジン収録_お疲れ様01

そんなあきえちゃんをイメージして

ご用意したのはビタミンカラーの花束。

0304_まる得マガジン収録_花束02

これはいつもステキな花束を制作頂いている

世田谷の『flower box(フラワーボックス)』さんによるもの。

とってもセンスが良くて、人気のお花屋さんなんですよー。

0304_まる得マガジン収録_花束03

あきえちゃん印ともいえる、

ひまわりマーク付きのメッセージカードを添えていただくなど

さすが人気のお花屋さんだけあって、ちょっとした心遣いもニクイです!

あきえちゃんもブログでこの花束、アップしてくださってましたよー

0304_まる得マガジン収録_花束01

こちらは杉山先生をイメージして作って頂いた

淡い優しい色合いのピンクの花束。

杉山先生、かなりこの色合い、お気に召されたようでした。

『flower box(フラワーボックス)』さん、ありがとうございました!

0304_まる得マガジン収録_お疲れ様02

出演だけでなく、監修として、最後まで収録にお立ち会い頂いた

杉山先生もあきえちゃんのアップと同時に

お疲れ様!

杉山美奈子先生は見た目はこんなふうに、お上品でおしとやか…ですが

実はとっても明るく楽しい、愛されキャラの先生なんです。

ご著書もたくさんありますので、皆さんチェックしてみてくださいね!


3日間、出演者の皆さんのステキな人柄に包まれて

楽しい現場となりました。



制作陣の作業はこれからまだまだ続きますが

この3日間、出演者や関係者の皆さんから頂いたパワーが元気の源!

良い番組が出来るよう、精一杯頑張ります!
[ 2009/03/06 15:37 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

岸田さん、お疲れ様でした! 

~ロケのご報告は、お留守番の営業部長・あんに変わりまして
制作スタッフが担当しております~


一足お先に岸田敏志さん出演分の収録が終了しました!

今回、ご出演の3人でキラキラ(オレンジ)kissDN

岸田さん、お疲れ様でしたー。

0304_まる得マガジン収録_02

ピンクがとっても似合う岸田さん!優しい笑顔も本当にステキでした!

現場は岸田さんの醸しだす、その穏やかな優しさ、爽やかさに

うっとり包まれておりました。

岸田さん、3日間、ありがとうございました!

0304_まる得マガジン収録_01

出演者・スタッフ、揃って記念撮影キラキラ(オレンジ)kissDNさせて頂きました。

番組では岸田さんの歌声はもちろん、

変顔(?)など、思わぬ表情も楽しめますので

岸田さんファンも必見ですよ。

どうぞご期待くださいね!

NHK教育『まる得マガジン』
“気持ちが伝わるケータイメール術”
2009年3月30日~4月23日
午前11:55~12:00/午後9:55~10:00
[ 2009/03/06 02:09 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

メイクルームに潜入! 

~ロケのご報告は、お留守番の営業部長・あんに変わりまして
制作スタッフが担当しております~


鈴木あきえちゃんのメイクルームにお邪魔しました。

そもそもスッピンでも十分にカワイイあきえちゃんですが、

メイクをするとさらにその輝きが増すBrilliant

…ということで、その秘密に迫るべくのぞいてみました。

0304_まる得マガジン収録_03

今回、メイクを担当するのは

数多くのモデルさん、タレントさんのメイクを手掛け

驚くほど変身させると評判の、カリスマメイクアップアーティスト・合田さん。

(合田さんのブログはコチラ!→『合田和人~Kazzys~のBeauty LAB』)

0304_まる得マガジン_メイク現場03

カリスマでイケメンで、しかも男性とは思えないピカピカの美肌の持ち主…

とくれば、なんだかとっつきにくい人…と思われるでしょうが、

実はとっても気さくでユニーク!

関西ノリの濃ゆ~いキャラクターで、現場に笑いを振りまいていました。

0304_まる得マガジン_メイク現場04

さすがカリスマ、メイク道具や化粧品が多い!!と感心していたら

今日はかなり少ない方なんだそうで…。

0304_まる得マガジン_メイク現場01

合田マジックにかかった出演者に聞くと、

メイク中はものすごくリラックスするんだそうです。

0304_まる得マガジン_メイク現場02

腕の確かさや技術はもちろんですが、

相手の気持ちをほぐして、リラックスさせることで

その人の真の美しいところをどんどん引き出していく

それが合田マジックの真髄なのかもしれませんね。


合田さん、3日間、帯状疱疹に耐えつつ驚く、お疲れ様でした!
[ 2009/03/05 01:12 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

差し入れ充実! 

~ロケのご報告は、お留守番の営業部長・あんに変わりまして
制作スタッフが担当しております~


岸田敏志さんから頂いた差し入れは今が旬のイチゴ!

箱を開けたと同時に甘~い香りが一気に押し寄せました。

0304_まる得マガジン収録_差し入れ03

実は引き締まっているのにみずみずしくて甘い!

これ、岸田さんのお知り合いの方が、

毎年品種改良を重ねてつくっているイチゴなんだそうです。

0304_まる得マガジン収録_差し入れ04

スタッフ一同、そのみずみずしい甘さに感激&癒されておりました。

岸田さん、貴重なイチゴをありがとうございました!

0304_まる得マガジン収録_差し入れ02

こちらは鈴木あきえちゃんからの差し入れ。

生クリーム&餡のどら焼き!!ほか、エクレアも頂きました!

糖分補給でスタッフの頭の回転もちょっとは良くなったような気が…。

あきえちゃん、ありがとうございました!

0304_まる得マガジン収録_差し入れ01

そしてプロデューサーからのビタミンC補給ラインナップ。

デコポンやみかん、ほか、

みんなが食べて驚いた、あまりにも甘い、愛媛の黄色いみかん“はるみ”。

いやー、こんなに差し入れが充実した現場はなかなかありませんねー。

スタッフのモチベーションが上がったのは言うまでもありません!
[ 2009/03/05 00:45 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

収録3日目のロケ弁  

~ロケのご報告は、お留守番の営業部長・あんに変わりまして
制作スタッフが担当しております~


恒例のロケ弁紹介です。本日の収録最終日のお弁当は中華。

かつて『新・どっちの料理ショー』で黒酢酢豚が取り上げられたこともあるという

蘭蘭』さんのお弁当です。

0304_ロケ弁_爛爛01

『酢豚弁当』
看板メニューの黒酢酢豚とは違う酢豚なんですが、
甘酢の酸味も程よく、お肉もたっぷり、の食べやすいお弁当。

0304_ロケ弁_爛爛03

『八宝菜』
野菜たっぷり。ご飯の進む味付けです。

0304_ロケ弁_爛爛02

『千切り肉の五味炒め』
これ、激辛でした。
オーダーのときに確認すればよかったです。
チェック不足でした´д`トホホ。反省!

このほか『レディース弁当・杏仁豆腐付き』という、
点心中心の軽めのお弁当、と今日は合計4種類のお弁当をご用意させていただきました。

ちなみに一番初めに無くなったのが『レディース弁当』。
“レディース”と付いているのに、実はメンズに人気があったという…。

蘭蘭』さん、ごちそうさまでした!
[ 2009/03/04 23:04 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

『まる得マガジン』収録3日目 

~ロケのご報告は、お留守番の営業部長・あんに変わりまして
制作スタッフが担当しております~


NHK教育『まる得マガジン』

“気持ちを伝えるケータイメール術”
のスタジオ収録最終日。

この日は今回の講師・杉山美奈子さんの撮影からスタート!

0304_まる得マガジン収録_杉山先生

テレビ出演は初めてということで、かなり緊張なさってましたが

とってもスムーズに収録は進行!

そして、今回のメイン・岸田敏志さんの出演シーンの収録へ…。

0304_まる得マガジン収録_岸田さん01

テーマが『ケータイメール術』なのに

何故、岸田さんはギターを抱えているんでしょう??

実はスタッフの半数が

岸田さんの『君の朝』をリアルタイムで聴いてた世代


ナマ『君の朝』をちょっとだけお願いしたんです。

0304_まる得マガジン収録_岸田さん02

ステキな歌声に一同、聴き惚れてしまいました~。
[ 2009/03/04 22:31 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

鈴木あきえちゃん! 

今回収録の『まる得マガジン』にご出演いただくのは

『王様のブランチ』で大活躍中!
そして
NHK教育『高校講座 化学』で知的な一面も見せている
こちらの方!


鈴木あきえちゃんです。

噂には聞いておりましたが

かわいくて元気で、礼儀正しくて…

その愛らしさにスタッフ一同、虜ほわほわはーとなんだそう。

090303_鈴木あきえちゃん

さつまいもが好物、ということで『チャイモン』のポテトを楽屋にお届けしたら

なんとこんなチャーミングな笑顔キラキラ

残念ながら、ワタクシ・営業部長あんは、このロケ中はお留守番なので

あきえちゃんに会えません…悔しいですっ!

0303_あきえちゃんカワイイねー

収録も明日が最終日。

あきえちゃん、明日もウチのスタッフをよろしくお願い致しますね!

PS. あきえちゃんのブログ『エンガワとさつまいも』で
なんと、ワタクシ・あんのブログをご紹介いただきましたーjumee☆faceA2
カンゲキー肉球
[ 2009/03/03 22:36 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

収録2日目 本日のロケ弁 

~ロケのご報告は、お留守番の営業部長・あんに変わりまして
制作スタッフが担当しております~


『まる得マガジン』収録2日目。

本日のロケ弁当は『魚屋さんのお弁当・金兵衛』。

プロデュースのロケ弁として定番にさせていただいておりますが、

ギョーカイのロケ弁としてもあまりにも有名です。

0303_ロケ弁02

今月のおススメ弁当のひとつ
『時鮭の塩焼き弁当/ごま昆布ごはん』

塩分がしっかりきいてて身も分厚くて、
とにかくご飯がすすみます。

0303_ロケ弁01

3月新発売!
『牛のソース焼き弁当/ゆかりご飯』

これまで『金兵衛』のお肉の弁当といえば
“豚肉”と“鶏肉”でしたが
満を持して(??)牛肉メニューが加わったってことで、購入してみました。

懐かしいソース風味。焼きそばを彷彿とさせる味です。

このほか
『ブリの照り焼き弁当/のり弁』
を用意したんですが…
こちらは画像を撮る前に無くなってしまう人気っぷりでした。

オイシイお弁当で収録のテンションもあがります!

金兵衛』さん、今日もおいしいお弁当をありがとうございました!
[ 2009/03/03 21:08 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

NHK教育『まる得マガジン』収録1日目 

~ロケのご報告は、お留守番の営業部長・あんに変わりまして
制作スタッフが担当しております~


NHK教育で3月末から放送の
『まる得マガジン ~気持ちが伝わる ケータイメール術~』の収録がスタート。

初日は気合を入れるためにも
大人気の『とんかつ・まい泉』のお弁当です。

0302_ロケ弁当_まい泉02

『かつ味』
お箸で切れるやわらかとんかつ『まい泉』の境地が味わえる
ヒレカツ弁当。ド定番です。

0302_ロケ弁当_まい泉03

『杏』
一口ヒレカツにポテトコロッケ、から揚げなど、多彩な内容!

他、撮影しそびれた下記2品の、合計4種類を用意しました。
(画像はまい泉さんのHPから頂きました!)

0302_ロケ弁当_まい泉04

『みぞれ』
メインは銀ダラの味噌焼き。
とんかつ専門店なのに、実はお魚の弁当もイケるんですよねー。

0302_ロケ弁当_まい泉01

『すずらん』
ヒレカツ3切れとおむすび2個の軽食タイプ。
やはり『まい泉』、カツサンドは大人気ですね。
量が少なくても、実はこれが一番人気でした。

まい泉』さん、今日もおいしいお弁当、ありがとうございました!
[ 2009/03/02 22:04 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

とっとことっとこロケハンに… 

とっとこ とっとこ…

今日は月曜から収録がスタートする番組の

スタジオのロケハンに行ってきました。

0301_まる得ロケハン01

NHK教育で3月末から放送する『まる得マガジン』です。

お部屋での撮影が多い今回の収録はハウススタジオが中心。

月曜日は↓こちらで行います。

0301まる得ロケハン03

閑静な住宅街のリッチな一軒家!

こんな広いおウチに住んでみたいです~ゥjumee☆faceA1

0301まる得ロケハン_04

屋外でのシーンもあるので、近辺にいいシチュエーションがないか捜査中。

のんきなお散歩に見えるかもしれませんが…

これでも大事なお仕事中なんです。
[ 2009/03/01 20:09 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
書家 大蔵 OFFICIAL SITE
最新のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
fc2