営業部長「あん」の業務日誌

番組制作会社プロデュースの営業部長トイプードルの“あん”が 日々の仕事ぶりをご報告

『まる得マガジン』ナレーション収録 

NHK教育で10月6日から放送スタートの
まる得マガジン 簡単ルールで大人の字を書く』の制作も
いよいよ終盤!
本日は新マシーンを投入したというMAスタジオでの
ナレーション収録です。
0928_Ma01

今回もナレーションは高田伸一さん!
北陸3県では「この人の声を聞かない日はない!」という
金沢のベテランナレーターさんでございます。
0928_takada01
12本分のナレーション収録をあっという間に済ませてしまいました。サスガ!!

東京までわざわざお越し頂くのは恐縮なんですが
はるばる呼んででも、読んでもらいたい!
そんなナレーションっぷりなんですねー。
本当に今回もありがとうございました!

さて、そんな高田さんとは以前富山で『土曜はパヤパヤ』という
深夜のバラエティー生番組をご一緒させて頂いておりました。
当時はナレーター兼、キノコ頭が名物のMCだったんですよね。
懐かしい…。
↓『土曜はパヤパヤ』より
takada01
番組を知る人にはいまだに「高田さんはまだあのキノコ頭なの?」
と言われるぐらいインパクトがあるヘアースタイルでした。
今は芸人さんに多く見かけるスタイルですが、当時は強烈だったんですよね。

takada02
またあんなハチャメチャな番組を作ってみたいですねぇ。

さて、『まる得マガジン』のほうは、しっかり!バッチリ!きれいな行書の書き方を
レクチャーする番組になっています。
高田さんのナレーションも、どうぞお楽しみに!

放送日はこちら!
『簡単ルールで大人の字を書く』
NHK教育テレビ
10月6日~23日 月曜~木曜
午前11:55~12:00/午後9:55~10:00


[ 2008/09/28 23:30 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

実家に… 

ここ数日間、制作スタッフはてんてこまい!
朝から夜中まで仕事がたて込んでいるので
ワタクシ・あんは作業を邪魔しないよう、ちょっくら実家に帰っておりました。

0926_実家03

ワタクシの実家は四谷のペットショップ。
ウチの社員は風呂にもロクに入れない日々ですが
ワタクシは実家でお風呂にも入れてもらいました♪

0926_実家02
毛並みもフワフワ感復活!
リボンも変えてもらって超ゴキゲンです!

0926_実家01

実家もいいけど、営業部長はやっぱりこうして
みんなの仕事ぶりを見てるのが、一番落ち着くなー。
[ 2008/09/27 23:56 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

ランチは社食 

制作スタッフは、10月6日からいよいよ放送の『まる得マガジン』の作業で
連日NHKにお邪魔しています。

というわけで、ランチはNHKの社員食堂。
タレントさんも普通にここで食事をされていたりするんですよ。

0924_NHK社食04

こんな海鮮丼も格安で味わえます。

0924_NHK社食03

ランチメニューは和・洋・中・めん類・お寿司類…とかなりバラエティ豊かなラインナップ。
ちなみに今日の日替わり定食はこの『シュウマイ定食』。

0924_NHK社食02
隣りの外国人の職員さんが
「ゴハン、"ゲンマイ"デネ!」とオーダーしているのを耳にし
「ご飯は選べるんだ…」と、慌てて白いご飯を玄米にチェンジ。

0924_NHK社食01

本日は夜10時まで作業が続きます。
ヘルシーにエネルギーチャージ完了!
[ 2008/09/24 12:19 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

おはぎ 

お彼岸の中日ですね。

我が社・プロデュースの社員はお休み返上で
番組制作に取り組んでおります。
0923_an02
おはぎを食べるヒマもないそうなので…
ワタクシのおはぎのようなまん丸顔を見て
お彼岸気分を味わってもらうことに。
0923_an03
『おはぎ』並みに『甘く』てなかなかイケてるでしょ?
[ 2008/09/23 21:46 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

秋ですねえ 

以前(7月15日)のつぶやきが届いたのか…
あん返事

いつもお世話になっている『JFPA(日本家族計画協会クリニック)』の
杉村さん(山梨出身)が地元・山梨のオイシイ葡萄を持って
陣中見舞いに来てくださいました~!

20080917_葡萄02

本物の葡萄を見るのは生まれて初めて!
ウチのスタッフは早速お夜食に頂き、あまりのおいしさに震えておりました。
やっぱり葡萄の本場・山梨のものは違う!(スタッフ談)とか。

残念ながらワタクシ、フルーツがてんで苦手な犬なんで食べられないんですが…

20080917_葡萄01

杉村さん、ありがとうございましたー!!
また是非遊びに来てくださいね♪

葡萄でプロデュースにも秋、到来です。
[ 2008/09/18 10:33 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

おニューの営業服 

カット仕立てのナイスなタイミングで
以前、プロデュースでお仕事をしていたK子さんから
なんともカワイイ営業服を頂きました~~!!
ありがとうございます!!

9月10日おニューファッション03

大好きなチェリー柄のパーカー付きスカート。
どこから見てもキュートに見える仕上がり!
実はワタクシ、洋服にかなりウルサイんですが、一目で気に入ってしまいましたっ!!

9月10日おニューファッション02

この秋はこんな感じでかわいく攻めてみたいと思ってます。
恋愛運もアップするといいんだけどなー。

9月10日おニューファッション01

人間の女子バリに毎朝、洋服選びにすったもんだするんですが
こんなふうにキマると仕事への気合の入り方も違ってくるんだよねぇ!
[ 2008/09/10 09:48 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

スッキリ!  

というわけで…カットして大変身してまいりましたー。
いつものように耳はキャンディキャンディ風ふわふわロング、
手足はやや長め、身体は短い3ミリ刈りです。
「身体を触ると坊主頭をなでているようだ」とスタッフに言われました…。

9月9日カット後全身01

それでは恒例のビフォー・アフターをご覧頂きましょう!

9月9日ビフォアアフター01

もさもさな顔まわりが、あらスッキリ!犬らしくなりました。
くしゃっとした毛束も一本一本、フワッフワです。

9月9日ビフォアアフター02

身体も一回り小さくなって、自慢のウエストラインがクッキリ!
最近はキレイなお腹を『美腰(ビコシ)』っていうんだってねー。

9月9日尻尾

で、今回、初の試みはシッポのスタイリング!
いつもは短くしてるトコを、今後もうちょっと伸ばして綿アメみたいにフワフワにする予定でーす。

9月9日カット後全身02

と、いうわけで、秋、ますます美しさに磨きをかける、ワタクシ営業部長あんに
皆様、会いに来てくださいね♪
[ 2008/09/09 21:40 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

伸び放題! 

忙しくなるとココロが荒れる…それがウチの制作スタッフでありますが
それとともにワタクシ営業部長の身体も荒れてまいります。
どうですか!この毛の伸びっぷり!
荒れ地の雑草のように自由奔放に伸びてしまいました。
9月9日伸び放題

営業部長はビジュアル重視なのに美的にも衛生的にもサスガにこれではいけません!
明日、トリミングに行ってきまーす。
[ 2008/09/08 19:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

ロケ終わりで移動 

0905_an01
いい枕を見つけました・・・
0905_an02
おやすみなさい・・・
私がいい気持ちになっている頃

午後9時過ぎにロケが終了し、撤収終了が10時過ぎ
そしてその足で、翌日のロケのためにボスは前橋へ
0905_時刻表
高崎行きの新幹線の最終に
ちょっと早く着いたので、弁当でもと思ったのですが、すべてCLOSE
しょうがないので、飲み物の自販機を見ると
0905_駅中リポD
駅中限定のリポD発見
これが夕ご飯代わりだそうです
そして新幹線にはこんな絵柄が…
0905_ポケモン新幹線
余計にわびしさが増したそうです

[ 2008/09/05 00:45 ] こんなもの見つけた | TB(0) | CM(0)

まる得マガジン「大人の字」ロケ3日目・最終日! 

いよいよ本日、ロケ最終日です。
3日間お留守番をさせられている営業部長・あんが…
9月3日ふてくされあん
ご覧の通り、ふてくされモードでリポートしてくれないので、
今回は制作スタッフMが現場の模様をお伝えします。

3日目となると収録現場にも、ちょっとした余裕がでてきて
アットホームな空気が漂い始めます。
本番もスムーズに流れていくんですよね。

9月3日収録01

その空気をさらに盛り上げたのがプロデューサーからの差し入れ!
代々木八幡の人気のデンマーク・ベーカリー『JENSEN(イエンセン)』の看板・デニッシュです!
この美味しさに出演者&スタッフのテンションも急上昇!!

9月3日収録02

…というわけで、収録は、無事、終了しました!
収録中は白石みきさんの愛くるしい笑顔と
素顔はとってもお茶目な富澤先生に支えられ
楽しく、そして順調に進めることができました。ありがとうございました!

9月3日収録04

最後はみんなで記念撮影!
皆さん、3日間、本当ーーにお疲れ様でした!

制作スタッフはこれから編集作業にうつります。
視聴者の皆さんに楽しんでいただける、いい番組になるよう、頑張ります!

9月3日収録03
(※収録の様子は白石さんのブログにもアップされてますよ)

放送はこちら!
NHK教育
『まる得マガジン~簡単ルールで大人の字を書く~』
2008年10月6日~23日(毎週月曜~木曜放送)
11:55~12:00/21:55~22:00(1日2回放送)


9月3日収録05

「お疲れ様でした!」を盛り上げてくれたキュートな花束は
世田谷のお花屋さん『flower box』さんによるもの。
これまでにもセットのお花・花束をオーダーしたことがありますが
特にブーケスタイルのお花は、女性陣に大好評なんですよね。
今回も素敵に作っていただき、ありがとうございました!
[ 2008/09/03 23:55 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

ロケ弁~9月3日版~ 

ロケ弁・3日目は、目先を変えようと初めてのお弁当屋さんにお願いしました。
『wasabi』さんです。今回は3種類で攻めてみました!

『焼きそばチャーハン弁当』
ロケ弁_やきそばチャーハン
チャーハンとソース焼きそばという、お弁当にしては珍しいセットだったので、思わずオーダー。
ボリュームもあり、なかなか好評でした。

『wasabi』スタッフさんおススメの
『鮭の西京焼き』
ロケ弁_鮭の西京焼き
こってりしたものはちょっと…という人もいるので、魚系のお弁当は外せません。

こちらも『wasabi』スタッフさんおススメの
『ソースチキンカツ弁当』
ロケ弁_ソースチキンかつ
カリッと香ばしく揚がったチキンカツにソースがからんでご飯が進む進む!

おなかいっぱい!充実のお弁当タイムでした。
収録もラストスパート!頑張りましょう!
[ 2008/09/03 13:15 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

ロケ弁~9月2日版~ 

2日目のロケ弁は『金兵衛』と並ぶギョーカイご用達!
とんかつの『まい泉』のお弁当です。
ロケ弁当08
『まい泉』のお弁当だと午後からのスタッフの気合の入り方、
俄然違ってくるんですよねー。

『かつ味』
ロケ弁当07

冷たくなってもやわらかくてオイシイとんかつ!
収録は食べる時間が確定しないことも多いので
冷めてもオイシイというロケ弁は本当にありがたいです。

『杏』
こちらはヒレカツとコロッケ、から揚げのセットです。
ロケ弁当09

食べた後はますますパワーアップした収録になったことは言うまでもありません。
『まい泉』サマサマです。
[ 2008/09/02 23:58 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

まる得マガジン「大人の字」 ロケ2日目 

NHK教育の番組 『まる得マガジン~簡単ルールで大人の字を書く~』の収録、2日目。
今日も富澤先生と白石みきさんの行書レッスンが続いていたようで…。

白石&アン03
金金…カネカネ…って、お金持ちになるおまじないではありません。
もちろん、お金持ちになりたい気持ちはカネカネ…いや、ヤマヤマですが。

(↓書道有段者のアシスタント・白石みきさん。収録の合間も先生に特別指導を受ける、の図)

白石&アン04
『金』っていう字の中に、実は今回の行書の大事なルールが隠されているんだって!
それが何かは、番組を見てのお楽しみ!

白石&アン01
今日の収録終わりには、プロデュースのアイドル☆ワタクシ・あんと夢の2ショットが実現!
毎週『王様のブランチ』のグルメコーナーに夢中のワタクシには
白石みきさんは憧れの女の子だもんねー。大感激!

…どっちがキュートか、ってぇ!?…そりゃあもう、言うまでも無く…ねぇ。

というわけで収録は明日も続きます。
[ 2008/09/02 23:56 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

ロケ弁~9月1日版~ 

今日の収録にはギョーカイご用達!
人気ロケ弁ランキングでも常に上位に食い込んでいる
『魚屋さんのお弁当・金兵衛』をご用意!
ロケ弁当04
魚と肉の2種類をオーダーしました。

魚の方は、『金兵衛、といえばコレ!』という人気商品
『銀ダラの西京漬け焼き+のり弁』
ロケ弁当05

肉の大定番
『豚肉のしょうが焼き+ゆかりご飯』
ロケ弁当06

やはり魚屋さんのお店だけあって、魚が抜群においしい!!
お弁当にしては塩加減が強くないのも好感持てます。

『金兵衛』のお弁当は見た目がキレイ!おかずとご飯が別々なのもポイント高っ!
そして何よりも味がイイ!

おいしいお弁当のお陰で午後の撮影も快調でした。
[ 2008/09/01 23:58 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

まる得マガジン「大人の字」ロケ1日目 

今日は都内の教室スタジオで
NHK教育の番組 『まる得マガジン~簡単ルールで大人の字を書く~』の収録!
好評なこのシリーズは今回が第2弾!
今回は大人の字・行書の書き方をレクチャーします。

0901_ロケ01
出演は前回と同じく講師に富澤先生。
そして新アシスタントは『王様のブランチ』でもおなじみの白石みきさん!
0901_ロケ02

白石さんはとってもキュート!!

0901_ロケ03

明日も収録は続きます。
楽しい裏話がアップされる…かも!?
[ 2008/09/01 23:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

本日放送です! 

先日、撮影を行った徳光和夫さんご出演の番組
『徳光和夫の防災特番 大地震に備えよう~あなたは大切な人を守れますか~』
が防災の日の本日、放送です!
(撮影の模様はコチラ

防災OA_01
編集をちょくちょくチェックしてたので、放送前に内容は把握してるんだよねー。
「地震には事前の備えが必要!」って番組です。

防災OA_02
よろしければご覧下さい!
放送時間は4分と短いのであっと言う間です。

防災OA_03

…ねー、
番組の告知、こんなもんでOKっすか??

徳光和夫の防災特番
『大地震に備えよう~あなたは大切な人を守れますか~』

(番組内容の詳しい情報はコチラ
9月1日(月)21:48~
テレビ東京 ほか


[ 2008/09/01 00:42 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
書家 大蔵 OFFICIAL SITE
最新のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
fc2