営業部長「あん」の業務日誌

番組制作会社プロデュースの営業部長トイプードルの“あん”が 日々の仕事ぶりをご報告
月別アーカイブ  [ 2008年07月 ] 
≪前月 |  2008年07月  | 翌月≫

テレビ東京 

本日はテレビ東京にて番組の打ち合わせ。

20080731_テレビ東京02

20080731_テレビ東京01

さらに本日は21:00~明け方までロケ。
ハードな1日はまだ始まったばかり。

[ 2008/07/31 16:56 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

両国の横網町公園にロケハン 

今日は『防災の日』特番のロケハンで、両国の横網町公園にやってきました。

…両国だからって思わず『横綱(よこづな)町公園』って読んだ人、いませんか?

横網(よこあみ)町公園』、“あ・み”ですよ。

20080730_横網町公園04

『震災と戦災のメモリアルパーク』である横網町公園は
関東大震災と東京大空襲の犠牲者が祀られている場所なんだって。

20080730_横網町公園02

公園内にあるここが
関東大震災の記録を後世に伝え、また復興したことを記念するために建てられた『復興記念館』。
番組のオープニングはここから始めることに決めたらしいよ。

20080730_横網町公園05

オブジェじゃなくて、震災で溶けた発電機や自動車が展示されてます。

20080730_横網町公園01

私は暑くて溶けそうだああー!

[ 2008/07/30 19:31 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

真夏の工事現場ロケは過酷! 

夏の炎天下の外ロケは過酷です。
そして工事現場のロケはさらに過酷です。
日陰がゼロなので灼熱の太陽にさらされっぱなし。
乾ききった空気に、舞い上がる土埃(つちぼこり)!
20080729_鹿島土木ロケ02
こちらは滑走路の建設工事です。
建設現場のロケは長袖着用、ヘルメット装着なので暑さも倍増。

20080729_鹿島土木ロケ01
撮影は確かに大変ですが、それよりも
こうした大変な現場で毎日働く方々、本当に尊敬します!
[ 2008/07/29 22:46 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

大阪出張 

8月20日から行われるイベント収録の打ち合わせのため、大阪にやってきました。

20080728_大阪出張02

ホームで『ひかりレールスター』発見!
プチ『鉄』の社長は大感激!

20080728_大阪出張01

こちらがイベント会場である北区中ノ島の中央公会堂。
国の重要文化財だそうです。

20080728_大阪出張03

中もレトロな雰囲気。
[ 2008/07/28 17:22 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

本日放送です! 

弊社制作の番組コーナーが本日、OAです。

先月収録した森迫永依ちゃん出演のトークコーナー(こちらでも紹介してます)です。
永依ちゃんのキュートな中国語、必見ですよ!

20080728_本日放送

放送はこちら
『テレビで中国語』 NHK教育
放送日:7月28日(月)午後11:00~11:25
『チャイナ★トークショー』
[ 2008/07/28 11:16 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

べー 

お気に入りの椅子の上でくつろいでいたら…

20080727_べー

[ 2008/07/27 23:06 ] 今日のワンショット | TB(0) | CM(0)

あんの東京めぐり ~日本橋 道のはじまり編 

「私はどこからやってきてどこへ行くのか…」
これ、人間の永遠の問いかけらしいです。
人間って大変ですね…。

日本橋_01

そんなワケで私も自分の歩く道について調べてみようと思い
日本の道路の起点、日本橋にやってきました。
東海道など五街道の起点でもあります。

日本橋は徳川幕府制定と同時期に架けられたそうです。
橋の中央に見える『日本橋』って文字は徳川慶喜の筆によるものなんだって。

日本橋_02
橋の欄干には『橋の守り神』の獅子がいて、前足で東京都(東京市)の紋章を掴んでます。
口を固く結んだ厳しい表情!
対照的に、口元のだらしないヌケ顔なワタシ…。

日本橋_06
左が「道の起点ですよー」を証明する『日本国道路元標』の複製。
右は、この中央通りが日本の道100選に選ばれた記念碑。

日本橋_04
元標の文字は当時の首相佐藤栄作の筆によるものなんだって。
本物の『日本国道路元標』は道(橋)の真ん中にあるそうです。
車が走ってるからさすがに見に行けないけどね。

日本橋_07

橋の南のたもとにあるのが高札場跡。
高札場というのは幕府や領主が決めた法度や掟書などを木の板札に書いて
人目のひくように高く掲げておく場所のことだって。

日本橋_03
今は高札場跡には日本橋由来の碑が建ってます。

日本橋_05

「せっかくだから、ここから『あんの東海道五十三次』の旅企画でも始めようか」
と恐ろしい提案をされました。
何でも企画にしようとする…これだから制作の人間ってイヤなんだよねー。
500キロの旅なんてごめんです。

ワタシの行く道は、ワタシが決めるんだもん!
[ 2008/07/26 21:07 ] 東京めぐり | TB(0) | CM(0)

営業部長の1日のシメは… 

営業部長は町のチェックを怠りません。
夏は涼しくなった頃、1日の業務のシメとして、「お散歩」と見せかけ、実は周辺パトロールをしております。
こまめな周辺チェックが明日の営業につながるのだ!

20080724_盆踊り02

今日はいつもと違うとニオイが…。しかもやけに騒がしい。
恐る恐る近づいてみると…。

20080724_盆踊り03

公園で銀座1丁目の盆踊りが開催されてました。
た、楽しそう。

20080724_盆踊り01

では今日のシメ業務は『イマドキの盆踊り事情調査』ということで
これから潜入してきます!

[ 2008/07/24 21:42 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

犬だって 

20080722
時には いろいろ 考える
[ 2008/07/22 23:34 ] 今日のワンショット | TB(0) | CM(0)

今日も出社です 

日曜ですが社員の皆さんはお仕事なので
ワタクシも出社。
手元にいるのは、お友達のくじらちゃん。最近の大の仲良し!

20080720_あんとくじら02

明日は『海の日』なんだってー。
そういえば海って見たことないんだよねー。

20080720_あんとくじら01
ふるさとが海という、海出身のくじらちゃんに聞いてみましたが
キュウ!と鳴くばかり…。

海には行ってみたいけど
明日も皆さんお忙しそうだから 連れてってもらえるワケないです…。
20080720_あんとくじら04

それに連日の炎天下じゃ、屋外活動はこたえるしね。
ひんやりした床の上で寝てるのが一番!

20080720_あんとくじら03
くじらちゃんと一緒に寝れば
海の夢、見られるかも…。
[ 2008/07/20 20:40 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

アンの東京めぐり(番外編)~川崎大師編 『風鈴市』 

今日やってきたのは、今年の春以来の川崎大師。
皆さんに涼をお届けするべく、7月21日まで開催川崎大師 風鈴市にやってきました!
川崎だから“東京”めぐりじゃないけど、番外編ということで、ひとつお許しくださいまし!
20080719_風鈴市01
夏休み初日の今日も真夏日!
モコモコ毛皮を身にまとうワタシの体感温度たるや想像できるでしょうか…。
と~に~か~く、
暑っつーーい!
情けない顔していたら…
20080719_風鈴市02
と観光客の皆様に握手をねだられ、束の間アイドル気分♪
いや~、暑くても気を抜いちゃいけませんね…。

それでは目的の『風鈴市』へ、いざ!
20080719_風鈴市03

全国各地からなんと820種類、28,000個もの風鈴が集結しているそうで
見たことのない風鈴もいっぱい!
20080719_風鈴市04-1

涼やかな音色が賑やかに響いて涼感満点!
この美しく可憐な音色がお届けできず残念です…。

中でもこの↓川崎大師オリジナルのダルマ風鈴がひときわ目立ってましたよ~。
1個1500円也。
20080719_風鈴市05
厄除けダルマということなので
この音色を浴びれば、幸せがちりんちりん舞い込むかも…。

20080719_風鈴市010
…目下、ワタシの厄は この
“暑さ”
なんだけど…。

20080719_風鈴市06
参堂にはダルマや名物の『とんとこ飴』のお店がずらり。
ここは風鈴の音色ではなく、アメを切る、とんとことんとこ…って音が響いて
それもまた楽し気でいい感じ。
20080719_風鈴市07
ダ・ダルマだらけ…
にらまれて(って目玉は入ってないけど)ちょっとひやっとして涼しくなりました…。
20080719_風鈴市08
というわけで いかがでしたか~?
暑さと闘いながら、体を張って皆さんに涼をお届けした今回のリポート。
少しは涼んでいただけたでしょうか?

もうすぐ梅雨も明けるってことで暑さもますます本格化!
皆さんも夏バテしないよう、がんばってくださいね!

以上、あんがお届けしました!

20080719_風鈴市09
…やーーっと終わったよー。
プロだからリポート中はいい顔で通してたけど、腹の中ではこんな顔だったさー。
つうかさー、この暑さの中、犬にリポートさせるなんてさー、ディレクター、
これって動物虐待っていうんじゃないのぉぉ~~!?
[ 2008/07/19 20:07 ] 東京めぐり | TB(0) | CM(0)

今日のあんレッスン―『謝罪』の巻 

企業の不祥事や謝罪会見、多いですよねぇ。
そこで私、営業部長・あんも、万が一のときのために謝罪の練習をしておくことにしました。
こういうときの対応が会社の明暗を分けるんですよね。
たとえ不祥事がなくたって、日常生活で相手に伝わるような謝り方は大事ですし。

ではレッスン開始!
ごめんなさい_01

「このたびは誠に
申し訳ありませんでした!」
ごめんなさい_02

誠心誠意、おわびをする気持ち、これが大切。
そして下手に隠し事をしないこと、嘘をつかないことが基本。
事実の隠蔽は最も会社のイメージダウンにつながります。

ごめんなさい_03

謝罪のときは表情も大事です。
申し訳ない、という気持顔ににじみ出ることが重要。
間違っても、どこかのおかみさんのように嘘泣きなんてダメですよ!
あとどこかの社長のように開き直りもいけません!

ごめんなさい_05
「…えっと、この後なんて言うんだっけ?」
ってな具合にカンペを見たり、隣りの誰かにささやいてもらうっていうのも
ダメダメです。

ごめんなさい_04

一番は、会社が悪いことをしない、問題を起こさないってことに尽きますがね。
あとは社員が忠誠心を持てるような会社づくり、これだね!
最近は犬でも忠誠心のあるヤツは少ないって言うし~、
…ってちょっとボス、聞いてます?
[ 2008/07/18 23:42 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

霞ヶ関で打ち合わせ 

今日は霞ヶ関にある総務省・消防庁で
防災の日特番の打ち合わせでした。
20080718_消防庁外観_01

プロデュースは4~5年前から、毎年必ず
防災関係の番組を制作させて頂くようになりました。

20080718_消防庁外観_02

防災の日特番の撮影は近々スタートとなります!
[ 2008/07/18 20:03 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

ケーキのモデルになれます? 

プードル好きな人はご存知の、神保町にある柏水堂の『プードルケーキ』!

柏水堂_プードルケーキ01
ご主人様を見上げる愛らしい姿をうまくとらえておりますねー。

というワケで、ワタシもケーキを真似してみました!

ピンクのリボンの変わりにピンクの舌を出してフォローしてみましたが…。

20080717_プードルケーキ02

『柏水堂』さん、今度はワタシをモデルに
モカバージョンのケーキ、お願いしまーす!


『柏水堂』さんの『プードルケーキ』については
プロデュースのスイーツ担当Mが『銀座グルメセラピー』で詳しく紹介してまーす。

[ 2008/07/17 11:17 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

気分だけは大学生!? 

今日はこの秋放送の番組の打ち合わせ。
向かったのは東京都小金井市の『東京学芸大学小金井キャンパス』。

20080716学芸大学02
20080716学芸大学01
都内にいることを忘れるような緑の多い環境。
こんなところでお勉強できる学生さんがうらやましい!
…もう半分夏休み状態で、学生さんもまばらだったんですが…。
20080716学芸大学04
番組で講師をつとめて下さる富澤先生。
打ち合わせを兼ね、学生気分で90分、受講してきました。
20080716学芸大学03
富澤先生といえばファンも多いあの企画!
スルドイ方は番組が何か、おわかりかもしれませんね!
近々撮影開始です。
[ 2008/07/16 19:38 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

営業部長の名がすたる!? 

毎日暑いですねー。皆さんいかがお過ごしですか?

バックinアン04

ワタクシ あんは連日のあまりの暑さに

ちょっとダウンしてしまいまして…

涼しい時間に外に出たにもかかわらず

熱帯夜の睡眠不足もたたって、途中で歩き疲れてしまいました。

「営業は足で稼ぐ!」「足が命!」の営業マンとしては不甲斐ない…。

というわけで、こんな状態でのお散歩となってしまいました。

バックinアン01

いつもと目線の高さが違うので いろんなものが目新しく見えます。

ニオイも地面近くのニオイとは全然違うねー。

ちょっと不思議な感じ…。

バックinアン02

そこで、営業部長あんのワンポイントアドバイスならぬ『あんポイントアドバイス』!

「ときには全く別の視点から物事を見てみよう」

新たなひらめきが生まれるかもよー。

バックinアン03

このお散歩、ラクちんなのはいいけど、すれ違う人がいちいち驚くんだよねー。

確かに…妙!
[ 2008/07/16 10:01 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

お手紙、頂きました~! 

会社によく来て下さる『JFPA(日本家族計画協会)クリニック』の杉村さんのご実家
山梨で暮らす“まおちゃん”から素敵なお手紙を頂きましたー!

まおちゃん暑中見舞

まおちゃんエアデールテリアの6歳。かなりお姉さんです。
趣味は“散歩”で特技は“朝寝、昼寝、夜寝”…と寝るのが大好きな女の子。
寝る子は育つというように、ワタクシ、あん(2.4kg)の10倍ぐらいあるんだそうです…。お、大きいですね…。

あん返事


山梨といえば『ブドウ』が美味しいんだよねー。
プロデュース社員に一人、超ワイン好きがいるので、秋になったらそそのかして
連れてってもらおうかともくろんでまーす。
もちろん、名目はロケハンってことで、ね。

ちなみに『JFPA(日本家族計画協会)クリニック』は
思春期のからだ、心の悩み、性のこと、ピルや緊急避妊など…様々な女性の悩みに答えしてくれる頼もしいクリニックなんですよー。

所長の北村邦夫先生には『パーフェクトH』という番組にレギュラー出演して頂いてました。
その北村先生は今年秋の学会長をつとめられるとあって大忙し!

先生もJFPAのみなさんも、どうぞ暑さに負けずに体調万全でお過ごしくださいね。
…ってお医者さんだからそこんとこ、心配しなくても大丈夫かな?
[ 2008/07/15 15:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

本日放送です! 

弊社制作の番組コーナーが本日、OAです。

テレビ見るアン


よかったら見てくださいね!

『テレビで中国語』 NHK教育
放送日:7月14日(月)午後11:00~11:25
文化コーナー(11:19~あたりから放送) 『中国語カラオケ大会』
[ 2008/07/14 20:12 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

あんの東京めぐり ~夜の日本橋編 『百貨店の老舗 日本橋タカシマヤ』 

これからの季節、お散歩はもっぱら日没後です。
ちょいと足をのばして日本橋までやって来たので、百貨店の老舗『日本橋タカシマヤ』詣で

高島屋_1

ここの屋上には噂の『犬の生活』のドッグランがあるんだよねー。
セレブ犬が集ってそうでちょっと敷居が高い…。
何か1つ大きな仕事が取れたら、ここでセレブ犬デビューしたいものです。

高島屋_2

ライトアップもどことなく上品。老舗の品格を感じさせてくれます。

高島屋_3

その上品なたたずまいとワタシ、マッチしてると思いません??
タカシマヤのキャラクター、ローズちゃんの座を実は密かに狙ってます。
ちなみに今日の衣装はローズカラー!この色、結構似合うんだって!!

高島屋_4

…とりあえず、屋上のドッグランに行けるよう、明日からもお仕事頑張ろーっと。
[ 2008/07/13 22:19 ] 東京めぐり | TB(0) | CM(1)

あん VS たまごちゃん 

わんこ界では大人気のオモチャ『たまごちゃん』。ワタシも超気に入っております。
いつもはひとりで『たまごちゃん』とラブラブな感じで遊んでいますが
この恋路を邪魔する人間が…。
愛する『たまごちゃん』はたちまち天敵に!
そんなプチバトルをご覧下さい。

[ 2008/07/12 23:21 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

今日の営業ファッション 

暑い日が続くので、働く皆さんに涼を届けようと
今日の営業ファッションは、夏らしく『』を取り入れてみましたー。

200807011_あん_和02

アップにすると…赤い金魚が泳いでいるのが分かるかな?

20080711_あん_和05

赤いリボンと三段フリルで、和柄でもチャーミングゥ~!
これ、実は夏のバーゲンの戦利品。
先日の『東京めぐり』で浅草のほおずき市にも着ていきました。

20080711_あん_和03

アップにすると…

20080711_あん_和04

…あ、ワタシのアップはいらなかったですか。そうですか…。

20080711_あん_和01

他にもバーゲンでゲットしたいろんな営業ファッションで、皆さまをお待ちしております♪
[ 2008/07/11 15:47 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

あんの東京めぐり ~浅草編 『浅草寺 ほおずき市』 後編 

それではお目当ての『ほおずき市』へ!
0709_浅草13

…とその前に忘れちゃいけない、お参りお参り!
浅草寺の功徳日である9日・10日に参拝すると
なんと4万6000日分…つまり126年分のご利益がある
んだってー。

0709_浅草11

このご利益、わんこが使い切るにゃ、何度か生まれ変わんなきゃなー。

0709_浅草12

それでは、いざ、『ほおずき市』に突入ー!
売り子さんたちの熱気に包まれ、ワタシの体温も上がって、キター!!

0709_浅草10

境内に並ぶ約250の露店!オレンジ色の実を付けたほおずきがずらり。
…これって食べられる?これってオイシイ??

0709_浅草09

食べてもおいしくないらしいです。
じゃあ人間は、ほおずきを見て何が面白いの??と聞いたら、
『ほおずきの品定め』が楽しいんだってさー。

0709_浅草07

どこの店のが、実がいっぱい付いてるとか、いい形だとか…
そういうのを言い合ってるのがいいんだって。

0709_浅草08

すれ違う人達がワタシを見て口々に

「あ、動いた!」「生きてる!」なーんて言ったけど…

どうやらぬいぐるみに見えたらしいよ。
ほおずきの品定めは出来ても、わんこを見る目、ないんだねぇ!

0709_浅草06

東京の初夏の風物詩。いろいろ勉強になりましたー。

一生分のご利益もいいけど、ワタシは帰ってオイシイごはんにありつける、目の前の幸せに向かいまーす。
[ 2008/07/10 22:22 ] 東京めぐり | TB(0) | CM(0)

あんの東京めぐり ~浅草編 『浅草寺 ほおずき市』 前編 

先程、東京の初夏の風物詩 『浅草寺のほおずき市』に行ってきました。
今日の一仕事を終えてから出掛けたので、もう真っ暗…。

0709_浅草01

混んでることを覚悟して行ったのに、人影まばら…
遅い時刻だからでしょーか。

0709_浅草02

おお!あれが有名な『雷門』!

0709_浅草03

で・でかっ!!!
近くで見ると迫力満点。

0709_浅草04

みやげ物屋さんが建ち並ぶ仲見世通り。
いつも賑やかなこの通りも、店が閉まっていると寂しい風情に…。

0709_浅草05

そしてそして、仲見世通りの突き当たりに、ありました!
お目当ての『ほおずき市』!

この模様は明日お伝えしま~す。
[ 2008/07/09 23:57 ] 東京めぐり | TB(0) | CM(0)

メイド服でストライキ 

営業の仕事の合間に
ボスのデスクの上の資料を片付けるよう命じられました…。

20080708_整頓04

…相変わらずごちゃごちゃ…。

20080708_整頓05

…つうか汚すぎー。
犬だって出したものは片付けるのにさー!ボスってば犬以下だよ!!

20080708_整頓05-1

……やーめた。
メイド服着てるからって、何でも言う事聞くと思わないでよ!
20080708_整頓01

犬が人間に忠実だなんて、それは昔の話。
今の犬はそんなに甘くないんだからね!
[ 2008/07/08 20:50 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

七夕なのに…  

2008_0707_だるーい

愛しいアナタに まだ会えず…
[ 2008/07/07 23:11 ] 今日のワンショット | TB(0) | CM(0)

東京めぐり 東京駅 

今日は散歩で東京駅に行ってきました
2008_0706_東京駅03
会社から歩いて20分くらいかな

2008_0706_東京駅02
ハア、ハア・・・
夕方であまり暑くは無かったけど疲れたなー
2008_0706_東京駅01
向こうに見えるのが新しくなった大丸

2008_0706_東京駅04
うちのスタッフは大丸でも良く弁当やスイーツを買ってるみたい
中がずいぶん変わっておしゃれになったらしいけど・・・
入ってみたいなー
売ってるスイーツの情報は、グルメセラピーを見てね

これからものんびり東京の名所を回ります
お楽しみに!!
[ 2008/07/06 21:52 ] 東京めぐり | TB(0) | CM(0)

決意  

0705_sumidagawa

いつか この東京で
ナンバー・“わん” になったるでぇ!!
[ 2008/07/05 23:20 ] 今日のワンショット | TB(0) | CM(0)

あのね・・・ 

ちょっとお願いがあるんだけどォ……
実は~…
0704_an_02

…フエッ

0704_くしゃみ04

…ふへッ
0704_くしゃみ01

へーーッックシュッ!!
0704_くしゃみ03

…ふンがー…
もしかして誰か噂してるのかなァ??

0704_くしゃみ02


……あれ?何をお願いしたかったんだっけぇ?

0704_くしゃみ05


お願い事は忘れちゃったけど、くしゃみ・ひとつは『良い噂』っていうから…

0704_an_03

わざわざお願いをしなくても、イイことあるに違いない。
常に前向き!この心掛けが営業マンには大事だもんね。
[ 2008/07/04 19:02 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

アン in バッグ 

会社から出るときは共用スペースであるエレベーターを使うので
20080703_bag01

こんなふうにバッグに入ります。
これから大好きなお散歩に出るので…

20080703_bag02

早速バッグに入ってスタンバってるというワケなんですが…。

20080703_bag03

…あの~

…まだですか?


20080703_bag04


…果報は寝て待つか。
[ 2008/07/03 20:39 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

リクルートビデオ撮影 

7月1日~2日は大手建設会社のリクルートビデオの撮影をしました。
リクルートビデオというのは、会社説明会などで流す企業映像です。
20080701_カジマ03

今回は超高層マンションの建設現場で働く社員の姿を追いかけながら
その仕事ぶりをドキュメンタリータッチで紹介するという構成です。

20080701_カジマ07

足場が完成していない現場。一足毎に緊張感が走ります。

20080701_カジマ06

最上階48Fの現場でも吹きすさぶ激しい風と、高さに震えながら撮影しました…。

20080701_カジマ01

ウォーターフロントの超高層マンション…絵になります。

20080701_カジマ08

完成するとこんな感じになるそうです。

2日間、密着しましたが、やはり夢のある現場で働く人々は本当に魅力的でした。
この姿がリクルーターに伝わるように編集、頑張らなくては!



[ 2008/07/02 22:35 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)
書家 大蔵 OFFICIAL SITE
最新のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
fc2