営業部長「あん」の業務日誌

番組制作会社プロデュースの営業部長トイプードルの“あん”が 日々の仕事ぶりをご報告

営業スマイル 

営業で一番大事なのは笑顔!
私も常々、笑顔の練習をしております。
今回は特別に『あんのスマイルレッスン』をお見せしましょう!

営業スマイル_01

その① 口のスマイル
口角だけをきゅっと引き上げます。

営業スマイル_03

『うふふっ』
口元に微笑をたたえる、これ、“アルカイックスマイル”というやつです。
相手の目を見つめて行うのも重要です。

営業スマイル_05

その② 目のスマイル
笑顔の決め手はズバリ“目”!
相手に目で好意を伝えることができれば、営業マンとして合格ですよ。

営業スマイル_04

『ふにゃ~』
…こんなふうに、ちょっと力を抜いて目元の筋肉を緩めるようにしましょう。
こんな笑顔なら、きっと相手も心を許してくれるハズです。

営業スマイル_02

いかがでしたか?
営業部長 あんの『スマイルレッスン』
お役に立ちましたか?

“笑顔でお仕事”がモットーのプロデュース、今後ともよろしくお願い致します!
[ 2008/06/30 18:13 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

ヘッドスライディング 

今日のワンショット
ヘッドスライディング
審判、セーフだよね!
[ 2008/06/29 15:43 ] 今日のワンショット | TB(0) | CM(0)

次のニュースです 

今日のワンショット
滝クリです_3
タキガアン クリステルです
けだるい表情なんか、本物と比べてね
滝クリです_本物2
似てると思ったらコメント下さいね
[ 2008/06/28 11:28 ] 今日のワンショット | TB(0) | CM(0)

気合の営業ファッション 

大事な営業活動がある日のとっておき営業ファッションが このメイド服。

メイド_01

ご挨拶、練習しておこう

メイド_06

「いらっしゃいませぇー!」

メイド_03

…じゃなくて、イマドキのメイドさんは
「お帰りなさいませ、ご主人さまハート」だよね。

メイド_05

で、こんなふうに見つめれば…
どぉ?営業、うまくいきそう?
[ 2008/06/27 12:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

たいくつだよ~ 

今日の1ショット
2008_0626_an
だれか遊んでくれよぅ・・・
[ 2008/06/26 20:20 ] 今日のワンショット | TB(0) | CM(0)

お見送り 

皆さん、これから打ち合わせにお出かけです。気配で分かります。
見送り01

お行儀よく、送り出します!
「行ってらっしゃいませ!」

見送り02

“ぶりっ子”と言われようが、ちょい首をかしげるのが、女子がかわいく見える最強のコツね。

見送り03

……
気持ちよく送り出すものの
やっぱり
ちょっと
寂しいなー…。
[ 2008/06/24 18:37 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

本日放送です 

プロデュースが担当した、NHK教育『テレビで中国語』の文化コーナーが本日放送です。
人気急上昇中のローラ・チャンがふるさとに帰ったときの模様が楽しめますよ。

080622_MA

↑は、そのVTRのMA(音調整)作業時のひとコマ

放送はこちら!
『テレビで中国語』 NHK教育
放送日:6月23日(月)午後11:00~11:25
文化コーナー『杭州天堂』

[ 2008/06/23 11:14 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

『全国青少年中国語カラオケ大会』の撮影 

NHK教育『テレビで中国語』文化コーナーの撮影で
東京町田市で開催された『全国青少年中国語カラオケ大会』に行って来ました。
今年で2回目となる大会の、日本最終予選です。
080621_karaoke01

参加者は全員日本人。
中国の歌謡曲をカラオケで、もちろん中国語で熱唱!
チャイナ服もサマになってました。

080621_karaoke02

41組が参加。
なんと上位20組が上海で行われる決勝大会に挑みます。

080621_karaoke03

放送はこちら!
『テレビで中国語』 NHK教育
放送日:7月14日(月)午後11:00~11:25
文化コーナー『中国語カラオケ大会』

[ 2008/06/21 21:29 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

編集スタジオにて 

本日はVTRの最終的な仕上げをするために渋谷の編集スタジオに入っています。
映像をつないで、加工をして、文字スーパー(テロップ)をのせていく、という作業です。

080619_hensyu

今日は完成VTRが5分程度のものだったので編集時間も5時間と少なかったのですが
時には10数時間以上、こもっての作業となります。
編集スタジオは薄暗い空間なので非常に眠くなるそうです。

080618_an_gekitin02

私は10数時間、睡眠時間がないと耐えられません。
080618_an05

営業が一段落すると、こんなふうに会社のイスの上で昼寝させてもらって睡眠時間を稼いでます。
今日は撃沈です。


[ 2008/06/20 21:21 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

ザ・コレクターズのリーダー 加藤ひさしさん! 

日本のモッズシーンの草分け的存在のバンド、ザ・コレクターズの加藤さんが
プロデュースに遊びに来てくれました!
黄色が非常にお似合いの色男さんです。
20080618_katohisasi04

営業部長のワタクシ・あんが入社する前、プロデュースは
コレクターズのインターネット番組『Amazingstreet@TV(アメージングストリート@TV』
制作させて頂いてたんです。

20080618_katohisasi03

加藤さんは「ムクムク系の動物が大好き」ということで“ムクムク”系のワタクシはかわいがって頂きましたー♪
ザ・コレクターズは6月28日からライブツアー『東京虫フライング トゥ スカイ2008』がスタート!
全国各地を回るとのことなので、是非、足を運んでみてくださいね。
(ザ・コレクターズの公式HPはこちら!)
彼らのライブパフォーマンス、本当にスゴイんですよー!
[ 2008/06/19 20:14 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

森迫永依ちゃん収録! 

今日はNHK教育『テレビで中国語』の収録。
今回は文化コーナー『チャイナ★トークショー』の森迫永依ちゃん収録分を担当しました!
080616_morisako&an

森迫永依ちゃんといえばドラマや映画、CMで大活躍の天才子役!
実写版『ちびまるこちゃん』の初代まるこ役としてもおなじみですが
目下、NHK朝の連続テレビ小説『瞳』で岡友梨亜役を熱演中!
080616_morisako&an02

↑スタジオのホワイトボードに永依ちゃんの落書き発見!

実は永依ちゃんの特技は中国語なんですよ。しかもペラペラ!
それは何故か…は番組を見れば分かります。

放送はこちら
『テレビで中国語』 NHK教育
放送日:7月28日(月)午後11:00~11:25
文化コーナー『チャイナ★トークショー』


しかし、子役とはいえもはや立派な女優さん!さすがのオーラがありました!
[ 2008/06/16 21:05 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

お気に入りの散歩コースはドラマご用達 

お気に入りの散歩コースは新川の隅田川のほとり。
川の向こうに都会のビル群が見える絶好のロケーション。
実はここ、テレビドラマの御用達のロケ現場でもありまーす。
080615_sanpo04

普通に撮影してもこんなふうにサマになるんだよねー。
080615_sanpo02

ドラマ『絶対彼氏』もここでやってるんだよね。
もこみちくんは生で拝見したかったなー。

080615_sanpo03

!!・・・誰か呼んだ!?
080615_sanpo01

営業マンはいつも誰かに呼ばれているような錯覚に陥るんだよね…。
仕事の疲れはここでこんなふうに“たそがれ”て癒してます。
[ 2008/06/15 20:22 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

ライバルのスター犬にご挨拶 

めざましテレビの『今日のわんこ』を見ていたら、なんと会社のお隣の盆栽屋さんのアッシュ姉さんが登場してビビビックリ!

080613_ash&an02

アッシュ姉さんは14歳。
ワタシが来ると必ず吠えます…。
「今時の若い娘は」と始まりちくちく小言を聞かされます。
なので実はちょっと苦手です


こう見えてワタシ・あんも実は『NHK教育』の番組と『日立』のVPで
かなり以前から映像デビューを果たしてますが
犬ギョー界では『きょうのわんこ』は花形番組。はあぁー、うらやましー。

ということで、今後ライバルとなる(かもしれない)アッシュ姉さんに
ご挨拶してきました。

080613_ash&an01

テレビ出演を果たしたせいか、姉さん、オーラが出ている気が…。
目ヂカラもあり、ちょっとビビリます。


080613_ash&an03

ツーン!
だって、いまやライバルですから。気は許しません。

080613_ash&an04

でもお互い女優なので
カメラマンの「目線こっちね」の指示にはバッチリこたえます。
[ 2008/06/13 20:52 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

営業マンは身だしなみが肝心 

毛が伸びると自慢の“営業フェイス”が毛で覆われてしまい
能力を発揮できません。
プロデュースは6月決算だし
その前に気を引き締めるべく、カットしてきました。
080603_cut_before.after

左:before 右:after
かなり変わるでしょ?
[ 2008/06/03 21:12 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
書家 大蔵 OFFICIAL SITE
最新のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
fc2